Galaxy Station β

忘れがちな日々のことなど

2018年真夏の歴史ツアー 1日目・前半

朝6時半起床。この週末はぷらっとこだまを使ってのお出かけ。新幹線で食べる爆弾おにぎりを作った。

名古屋までは通常の倍くらいかかるって感じかな。のんびり行きましょう。それにしても、指定席は満席。ぷらっとこだま利用勢が多いのでしょう。

名古屋に着いたら、まず帰りの居酒屋新幹線のための下見。高島屋の食料品売り場に初めて入ったが、なかなか充実。あまりお腹が空いてなかったので、売店で3個入りゐざさの柿の葉寿司を買ってカバンに入れておく。最初の目的地は徳川美術館。昨年も行ったので、大名古屋ビルヂングがあった方面にあるバス乗り場を目指したらない!検索したら、別の場所にバス停がまとめられ、ターミナルになっていた。急いで向かって予定の便に間に合う。

そういえば、昨年も8月の暑い時期にきてた徳美。今回の刀剣展示はかなり見ごたえあった。主要な刀工を時代&産地で追ってみることができるし、その数たるや。やっぱり徳川すげえなあって思った。さほど混んでなかったのもよかったな。

2時間以上たっぷり見て、外に出たところで柿の葉寿司をぱくぱく。風がなく、暑い・・・夕方のために体力温存、といったん涼しい場所がある街中へ。

 

こないだドキュメント72時間でみた閉店したデパートの跡地で。本当に栄のど真ん中なのになあ。

 

さて、しっかり涼んだところで名古屋城へ。ネットで見つけた本丸御殿ツアーというのを予約していた。600円(城に入る500円込み)で一般の人が出た後にガイドの説明付きでみられるというぜいたくなもの。ちょっとチケットの引換場所が分かりにくくて、まごまごした。

 

17時半の出発まで時間があるので、ゆっくり場内を一周。あちこち工事中である。

1日目・後半につづく。